Header

悪質商法にNO!

悪質な点検商法にあう前に!

是非、このページをご覧いただいて、あやしいな?と思ったら、迷わずお断りください。

「無料で点検する」と言って高額羽毛ふとんを買わせる悪質な手口の点検商法が増えています。

手口1. 「無料でクリーニングします!」
無料で洗うからとふとんを出させ、「中わたの羽毛が出ているから洗えない」と言って、高額の買い替えや修理を契約させる手口です。
手口2. ダニがいる、アレルギーになりますよ!
羽毛は精製工程で完全に清浄殺菌処理を施しているのでダニは湧きません。なのに「ダニがいるから・・」と不安にさせ契約を迫ります。
手口3. 羽毛にはダニを取る掃除機やカバーが不可欠です!
羽毛のダニ取りに必要と高額の掃除機などを押し付ける手口。表面についたダニなら家庭用掃除機で十分。湿気取りカバーも不要です。
手口4. 有名メーカーであるかのように装う!
有名メーカーのように錯覚させ、下取りや高額の買い替えを強います。メーカーが直接下取り等でアプローチすることはありません。

あやしいなと思ったら、毅然とした態度で断りましょう。

対応1. 電話や玄関先でしつこくねばられても、毅然とした態度で。「お断りします」「おかえりください」
対応2. 「どちらの会社ですか?」「お名前は?」「ご連絡先は?」言わない相手に会う必要はありません。
対応3. 「消費者センターに相談します。」各地方自治体の消費者生活センターにご相談ください。
対応4. ふとんをお求めの販売店にもご相談ください。
寝具メーカーが直接消費者の方に点検のご連絡をすることはありません。

あきらめないで!8日以内なら、取り消しができます。

  • クーリング・オフ制度により、契約した後でも、8日以内で代金3,000円以上なら、キャンセルできます(但し、営業所以外の場所で契約した場合)。
  • 契約時に、キャンセルをしませんと署名、捺印させられても、クーリング・オフは適用されます。
  • 梱包の袋を開けたり、捨てたりした場合でもクーリング制度は適用されます。