Header

羽毛ふとんの選び方

Q.羽毛・羽根ふとんを買うときまず注意することは?

A.ダウンやフェザーの含有量、羽毛量、サイズ等の品質表示と価格を確認します。特に品質を表示する「ゴールドラベル」や信頼を表わす「G・Fマーク」の有無を確かめてお求めになることが賢い方法といえるでしょう。羽毛(羽根)ふとんも用途に応じて選ぶことが大切です。即ち、暖かい室温環境では入れ目(詰めもの)の少ないかさ高の低い肌掛けタイプで十分で す。室温の 低い環境下では保温性を必要としますので、空気を多量に含んだかさ高性に富んだ羽毛ふとんが適当といえます。ご購入の際、ふとんを四つ折にたたみ、かさ高 の高い方が暖かいふとんといえます。

Q.「ゴールドラベル」とは何ですか?

A.当組合が発行し、組合加盟社が製造、販売する羽毛ふとんについている、品質保証ラベルです。

Q.「G・F」マークとは何ですか?

A.全日本寝具寝装品協会の厳しいチェックを受け、ふとんの名称、素材、取り扱い方法の統一表示基準に適合した商品だけに付けられた信頼のマークです。商品を選ぶ時、この「G・Fマーク」の確認を忘れないようにしましょう。

Q.羽毛の品質の良し悪しを知るには?

A.使用されている羽毛の品質性能は、ふとんに付けられている「ゴールドラベル」のグレードで知ることができます。それぞれの違いについては、こちらをご覧ください。

Q.買ったばかりのふとんが、少し臭う気がするのですが。

A.多少の羽毛の臭いは、使用しているうちに消えるので心配いりませんが、特にいやな臭いのするものは避ける方が良いでしょう。